私は今、山梨県の八ヶ岳南麓で、
のんびり、山暮らしをしている。

↑雪の降り始めの我が家のウッドデッキ




それ故、東京や大阪に出張に出かける事も多い。

なので、自然と移動時間が多くなる。

電車で移動する場合もあれば、
車での移動という場合もある。


以前の私は、車に乗ると、アップテンポの曲を大音量
でかけて、

気分ノリノリで、自分の気分を良くする事が
大事だと考えていた。


潜在意識をフルに活用し、
脳の働きを活性化するためには、
自分の気分を良くする事が大事だからだ。


↑その頃の愛車Mercedes Benz SL
この車で、35万キロもの距離を走りました(^_^;



もちろん、この事自体は間違えていないし、

潜在意識を活性化するのは
非常に重要な事だ。

だから、移動時間が短い場合は、
こういう時間の過ごし方も
一つの有効な時間の使い方になろう。


だが、
ある時から、私は、移動時間に音楽を聞くのをやめた。


それは、私のゴルフの師匠北野正之先生から、
あるCDをもらった時からだ。


そのCDは、十年連続、日本一の納税で有名になられた
斎藤一人さんのCDだ。

斉藤一人さんは、

「しゃっかい聞いてください」

とCDの中で繰り返し仰る。

「しゃっかい・・・?!」

江戸っ子の一人さん、

「100回」

ですね(^◇^;)



それはさておき、
一人さんは、100回聞き音声を
たくさん沢山、無料で提供して下さっている。

「100回かぁ…」
じゃあ仕方ない、ゴルフの行き帰りの車の中で聞くかぁ


それが、移動時間に
音楽ではなく、
色々な人の講義の音声を聞くようになったキッカケだ。



で、そんな音声を聞き始めてみると、
色々な情報が入ってくる。


西田文郎先生の音声が良いよ!

ザ・シークレットの音声、倍速にして、何度も繰り返し聴くと良いよ!

林覚乗先生の音声は、心が洗われるよ!

中村文昭さんも良いよ

神田昌典さんも良いよ

本田健さんも良いよ

喜多川泰さんも良いよ

竹村亞希子さんも良いよ

etc…


僕のiPhoneは、講演音声で一杯になった。


自然と、私の移動時間は、
講演音声を聴く時間となった。


今までは、

聞きたくても、
聞きたくなくても、

とにかく音楽ばかりかけていたのだが、


それ以来、
移動時間は、動く自習室となった。


色々な方が、

失敗談やら、

成功談やら、

脳の働きやら、

心理学やら、

帝王学やら、

ありとあらゆる分野の事

教えてくれる。


本を読むのが、あまり得意ではない私にとって、


音声を聞くと言うのは、
格好の勉強方法だった。

ある時、どうしても覚えなければ
ならない教科書があった時は、

自分で本を音読して、
それを録音して、

車の中で繰り返し聞いたことも有った。


兎にも角にも、
音声を聞くのは、
楽に勉強が出来るものなんです。


で、勉強が出来るもの、もちろん良いのですが…


講演の音声を聞き始めて、
何が良かったかと言うと、


女性との会話に困らなくなった!
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)



銀座のクラブとか、
呑み屋さんに行っても、
な~んにも面白い事なんて、無いじゃない!


そう思っていたのだが、

講演の音声を聞き始めてから、

銀座のお姉さんとか、
キャバクラのお姉さんとかと
お話しするのが、楽しくなったのだ。


そんな不純な動機もあいまって、

私のiPhoneは講義音声が盛りだくさん。



動機はどうあれ、
先達の知恵を
手っ取り早く繰り返し学ぶには、

音声を聞くのは、
非常に有効なツールだと思います。


もし、ピン!と来た方、

ぜひお試しあれ(^_^)