相手の方と仲良くなりたかったり、

相手の信頼を勝ち取りたい時、

人は、相手のお話を真剣に聞きますよね。

でも、

相手の話を、真剣に聞けば聞くほど、
相手から、
『この人、興味ないのかな??』
って思われてしまう事がある

のを、

ご存じですか?

昨年末、江の島神社の弁財天を訪問しました。神々しかったなぁ(*^-^*)


ええ?何で??
お話しは真剣に聞かなきゃダメじゃ無いですか!!
 
そう怒られそうですが、

真剣に話を聞いているだけでは、
ダメな場合があるんですよ!!

 
真面目な人ほど、相手のお話を真剣に聞くので、
この罠にハマってしまう人が多い(^_^;


 
 
 

えええ、じゃあ、一体全体どうすれば良いのですか???



 
・・・



実は、とっても簡単。
 
それは、

【相づち】

なんです。




相手のお話が分からなかったとしますよね。
 
そうすると、頭の中が
『???』


となって、

ついつい
眉間にしわが寄ったりしますよね。


それで、頭の中で、色々考えるものだから、
目は、左上の方に向いてしまい、

相手から、視線がズレるんですよ。


そうすると、話し手は、
『怖い顔してるなぁ・・・
 あんまり興味ないのかなぁ・・・』

と感じるんです。
 
聞いてる方は、真剣に聞いているんですけどね。

もちろん、真剣に聞く事は大事なんですけれど、
それよりも大事なのは

『うんうん、そうですよね』
『なるほど!』
『へぇ、凄いですね!』


と、分かっても分からなくても、
相手の話に相づちを打つんことなんです。
 
 
そして、その上で、
分からなかった時は、

『で、今のお話しの●●の部分なんですけど、
これは、こういう意味で良いのですか?』

と聞けば良いんです。

そうすると、話し手は安心して、
『ああ、この人、ちゃんと聞いてくれているんだな』
と感じて、お話しを続けることが出来る訳なんです。

たった、これだけ。

明日から出来そうでしょ?(*^-^*)

でもね、

『タイミング良く、相づちを打つ』

って、案外難しいんですヨ!


興味がある話ほど、真剣に聞いてしまって、

一瞬、相づちが遅れるんですよ
(^_^;


『うんうん、そうですよね』
『なるほど!』
『へぇ、凄いですね!』

話を聞く時は、この一言が言えるように、

ちょっと、気をつけてみて下さいね!