「努力は報われるとは限らない」

と、スポーツ選手などからよく聞かれます。

 

確かに、スポーツでは勝利を掴める選手は、たった1人。

多くの選手が、毎日、努力を積み重ね、でも、勝利に届かない選手が大部分。

 

だから、努力するのは無駄??

 

努力の道のり

いや、そんな事は無いですよね!

・・・努力しなかったら、少なくとも、結果がでる可能性は皆無ですし、

結果が出なかった努力も、必ずどこかで、誰かが見ています。

結果が出なくても、その努力は、どこかで必ず実を結びます。

今日、ゴルフで松山英樹選手が、

マスターズを制覇し、世界一の座を手に入れました。

松山選手は、マスターズに出場すること10回目。

世界一、練習量の多い選手だと、プロゴルファーの間でも有名です。

彼は、世界で1番努力して、世界一の座を手に入れました。

彼は、ここ3年以上、優勝から遠ざかっていました。

でも、その間、腐ること無く、世界一の努力を積み重ね、

そして、彼は、結果を出しました。

でも、結果が出なくても、

彼の努力は、みんなが知っていますし、

結果が出なくても、彼のことを

批判する人はいないでしょう。

仮に、今日、マスターズを制覇出来なくても、

彼には、きっと努力しただけの、人生の果実が待っていたはずです。

結果に拘ることも大事。

でも、結果に固執しすぎるよりも、努力の量や質に拘る方が大事。

そして、その方が、結果が出やすいのです。

努力は、報われるとは限らないけれど、

でも、きっと

努力は、あなたの人生に、大きな果実をもたらしてくれるはずです。

結果が出なくても良い。

それでも努力できる。

そんな分野が、貴方が人生で取り組むべき分野なのでしょう。

 
松山選手の様に結果を出せた人、
結果を出せなかった人、
 
でも、努力していることは、自分自身が1番知っているはずです