正義感からなのか、

どうしても、【正しい】と思うことを言いたくなる 事が、多くはないだろうか?

 

しかし、「正しい事を言う時には、細心の注意が必要」だ。


「え??正しい事を言うのに、どうして注意が必要なの?」


こう、思われる方も多いだろう。


でも、間違いではない。

 

もう一度、言おう。


「正しい事を言うときは、控えめに言う方が良い!」


では、何故か?

 

それは、


あなたが「正しい」と思っていると言う事は、相手が「間違っている」と


あなた思っている証拠だからだ。

 

あなたは、自分が「正しい」と思っているから、相手の「間違い」を正してあげよう!


とか、


自分が「正しい」のだから、アドバイスしてあげなければならない!


というのが、「正しい」事を指摘する時の心理だ。

 

 

では、指摘された方はどうか。


「あっ、そっかぁ、間違えてた〜(
ㆀ˘・з・˘)」


と認めてくれれば、それほど問題にならないが、


「えっ、そんな事ないよ、私の方が合ってるってばぁ〜。何言っちゃってる訳?!」


となると、あっと言う間に、険悪な雰囲気が漂うのである。

 

 

指摘する事が、相手に対する「好意」の一環で、指摘してあげるタイプの人は、特に注意が必要で、


非難としか聞こえて居ない人が大部分なのである。

 

人と人とのミスコミュニケーションは、こう言った些細な事から始まるのだ。