中国に言い伝えられる言葉に『五術』というものがある。

人生を決める五つの要素が『五術』だというのだ。

 

では、五術とは何か?

 命 ・卜 ・相 ・医・山
(めい・ぼく・そう・い・ざん)

この五つの事を、五術というのだ。

 

では、この五つが何を指しているのかというと、

後ろから見ていくと、

「医」・・・これは、どなたもお分かりになると思うが、医学、つまり健康でなければ、人生は良いモノにならないということ。

「山」・・・これは、勉強を表しており、人は生涯にわたって、好奇心を欠かさず、常に勉強をしなければ、人生は良いモノにならないと教えているのだ。

「相」・・・これは、ものの形や、環境を表している。例えば「人相」とか、例えば「手相」とかいう事や、「風水」や「姓名」などもこの「相」に当たるのだ。

「卜」・・・これは、現在持っている『運』を表している。例えば「タロットカード」や「易」といった方法を用いて占うことが多い。

「命」・・・これは、その人が生まれながらに持っている、人生の傾向を表している。簡単に言うならば「運命」ということだ。

 

占いをしていると、

「運命」は決まっているのか?

というご質問を受ける事があるが、

 

「運命」の傾向は、生まれながらに決まっているというのが、私の見解だ。

 

しかし、この「運命」=「命」以外の、人生を決める四つの要素

「卜・相・医・山」

これを改善する事により、人生は、いくらでも好転させることができる。


「自分は運が弱い」

と嘆く前に、

「卜・相・医・山」

これを如何に改善していくのか、その事に注力すれば、

あなたの人生は、間違いなく良い方向に向かっていくのだ。