五行六令運命学、四柱推命、姓名判断、玄空飛星派風水学、コミュニケーション心理学のご相談は当研究所へ!

コミュニケーション心理学

皆さんそれぞれの脳にインストールされた〈OS=コミュニケーション・タイプ〉の種類を、誕生日から知ること
それが、

「コミュニケーション心理学」

です。そして、この「コミュニケーション心理学」は、

「ビジネス」に使える占術

「人間関係の改善」に使える占術

です。

 

もう少し詳しく解説しますと、人間が生まれながらにして持っている

 「素質・個性」(努力の仕方や、日々の行動の判断基準など)

 「コミュニケーション・タイプ」

を、生年月日から導き出すことができます。

 

コミュニケーション心理学では、

 ・人柄プロセス志向

 ・結果効率志向

 ・直感大物志向

の3つのコミュニケーション・タイプに分類して、人間の持っている素質や個性を説明していきます。


世の中に散らばっている人々の性格をタイプごとに分類し、皆さんが分かりやすく解説することが可能になる訳です。
例えば、

 例)今まで「変わり者」と思っていた人が、実は自分と違うタイプというだけだった

 例)そりが合うと思っていた人は、自分と全くタイプが一緒だった

などと言うことが、簡単に理解出来る様になります。

 

 

「誕生日」と聞いただけで、「信じられない!」と思う方がいらっしゃることは、重々承知しております。

では、「帝王切開」という言葉の意味はご存じでしょうか?

女性が子供を産む際に、自然分娩ではなく、何らかの事情により、お腹を切開して子供を生む方法の事です。

では、どうして、「切開分娩法」などと言わずに、「帝王」切開というのでしょうか?

それは、子供が「帝王」になるには、占術家が予め占った年月日時間に生まれる必要があったからなんです。

中国の暦においては、年月日時間を、漢字8文字で表す事ができます。

年を2文字、月も2文字、日、時間もそれぞれ2文字で表し、都合8文字という訳です。

それぞれの2文字を、年柱、月柱、日柱、時柱といい、この4つの柱でその人の人生を読み解くことから、「四柱推命」という占いが生まれた訳です。

そして、この四柱推命によって、帝王になる生年月日時間を割り出し、
帝王がその時間に子供が生まれる様、妻や側室を一斉に孕ませ、指定された時間に、お腹を切開して子供を取り出し、その子供らの中で、最も優秀な子を後継としたというのが、この言葉の由来なのです。

という事は、それくらい、生年月日時間が、その人の人生に大きく関わるという事を、中国の皇帝は知っていた訳です。

この様な人類の英知を知り得る現代人が、これを無視する手はないのではないでしょうか。なので、「もしかしたら、役に立つ何かがあるかもしれない」と思ってこの「コミュニケーション・テクノロジー」を試してみていただけると嬉しいです。

人柄結果直感

 

では、それぞれのタイプの「素質・個性」はどの様なものでしょうか?

 ・人柄プロセス志向

文字通り、人柄やその人の性格を重視し、また仕事においては、相手との信頼関係や仕事のプロセスやクオリティーを重視します。
情報を収集して正確な答えを導き、心の底から信頼出来る人と、それを共有することを非常に大切にします。
何事にも丁寧で、じっくりと時間をかけて取り組んで行きます。
仕事の内容よりも「誰のためにやるのか?」ということを優先するので、一旦信頼を得られれば、とことん頑張ってくれ、縁の下の力持ちになってくれます。
一方、納期よりもプロセスやクオリティーを重視したいため、急ぎの仕事は苦手です。

人柄プロセス志向

 

 ・結果効率志向

このタイプの人は、結果や効率を最も重視し、仕事は結果が全てだと思っています。
効率を重視し、自分の与えられた仕事が終われば、残りの時間は自分の自由に使って良いと考えています。
したがって、自分の責任範囲が明確になることが、スムーズに仕事をこなす第1条件となります。
「締め切りはいつ」「必要事項は何と何」「予算はこれだけ、内訳はこう」といった仕事の条件を明示すると、納得してコツコツと確実に仕事を仕上げてくれます。
しかし、途中で自分のペースを乱される様な変更や、その場しのぎの指示は最も苦手。モチベーションが大きく下がります。

結果効率志向

 

 ・直感大物志向

ピン!と来る直感を大切に、自分の感性で自由にのびのびとやりたい人。
状況に応じて、臨機応変に動くことを得意とします。
このタイプは「丸投げ」「お任せ」「自由」が大好きで、褒められてプライドをくすぐられると、どこまでも頑張ることが出来ます。
外せないのは「自由」と「大きなビジョン」で、可能性のないルーティーンワークは、最も苦手とします。
また、「ステータス」「名誉」「地位」に弱く、ブランド物も大好き。
「君は我が課のエースだよ!」などと持ち上げられると、やる気スイッチが瞬時にON!になります(^_^;)

直感大物志向

 

 

※私の著書「週休5日社長の『任せる力』」は、ビジネス書なのですが、

任せきりでも10億円! 週休5日社長の 任せる力

実はこの中で、「任せ方の極意」と称して、占術「コミュニケーション心理学」
のご紹介をしております。

出版社との打ち合わせの中で、「ビジネス書」に占いを入れてしまうと、書店のビジネス書コーナーにおいて頂けないということで、泣く泣く「生年月日との関連性」の部分を削除して掲載しておりますが、この中に記載している
「人柄プロセス志向」「結果効率志向」「直感大物志向」
という内容は、この「コミュニケーション心理学」を解説しております。

もしよろしければ、こちらの書籍もご参考になさって下さいませ。

 

PAGETOP
Copyright © 五行六令占術研究所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.